HiHi一族のひとりごと

夢を叶えよう、この街で

祝!櫻井・有吉THE夜会出演をモンペ的に論じる

モンペオタクとは:

推し(担当)に対する気持ちが強すぎるオタクの通称である(下記参照)


twitter.com


どうも、こんにちは。

モンペオタクの時間がやってまいりました




私の信念は、一般的に言うモンスターペアレントのように愛が強すぎるあまり周囲に迷惑を掛けないこと。

ただ単に『我が子を溺愛しすぎる親=親バカ』の意味でモンペと名乗っています。




そんなモンペが一体どんな感情で国民的バラエティー番組【櫻井・有吉THE夜会】での瑞稀くんの活躍を見守っていたと思いますか?


勇気を出して見返した結果、瑞稀くんの隠しきれていない様々な面を発見

そして、やはり

貴重な機会を与えてくださった方々への感謝が募るばかりでした。


ひとつひとつ、瑞稀くんの様子を振り返っていくよ





▼ジャニーズJr. HiHi Jets井上瑞稀です

瑞稀くんだけではないけれど、HiHi Jetsの皆さんは特段に帰属意識が強いと思われるから何処へ行っても欠かさず「HiHi Jetsの~」と名乗る。


名乗れるグループがある幸せ


私的に、ニヨニヨしてしまうのは「ジャニーズはっぴーらいふ!ウィズユー!!!」でのパフォーマンス中での自己紹介



▼『なんと井上くん、19歳なんですが…ジャニーズ歴すでに11年』
 「ぇええ?いくつで入ったの?」


これは全瑞稀担が望んでいた展開



ナイスな流れすぎる


櫻井翔アニキ、模範的質問




▼8歳で、小学校3年生の時に入らせて頂きました(敬語)


▼お座り下さいと言われるまで座らない謙虚さ


▼本当にまず、いい子 by風間先輩



お分かり頂けただろうか!!!!!(cv : Garry)


実はもうこの冒頭3点で、井上瑞稀くんがどんな子か…分かる人には分かってしまうのではなかろうか。

その後いくら瑞稀くんが暴走しようが、関係なかったよ私。心配するな、全国のモンペよ。



▼手は基本ずーっとお膝

f:id:im10301031:20200611200047j:plain




▼風間いじりに乗った「優しいっすね、櫻井くん」

ここから徐々に瑞稀くんが、スタジオの雰囲気や求められていることを理解して順応していく様がたっぷりと堪能できる。


多分「声、張って」と言われている時点ではまだ矛先が自分に向けられていると思っている

櫻井くんが「大丈夫だよ」と反対の意見を言う

風間先輩が厳しめに行く、それでも優しい櫻井くん

出来ジュみじゅきレーダー発動

「優しいっすね櫻井くん

このくだけた敬語と表情、「櫻井くん」名指しをすることにより矛先が一気に風間くんに向いていることが明確になり、そこからの有吉さんの「金八仕込みだなぁ」



完璧では。


瑞稀くんもバラエティーの定番の流れに加わった瞬間に立ち会えて、私は満足である



▼久しぶりの「お」仕事
▼高校のときの「お」友達
「お」話するのも初めまして

出たよ、これまたハッピーセット

こういった一つ一つの言葉で、いくら髪色が明るかろうが関係なく、全世代からの好印象を勝ち取っていくのだ!それが自然に出来てしまうのが我らの井上瑞稀である




▼「(お友達の舞台を見に行ったら)たまたま風間くんが居た、行ったら居た」

(そんなことない、手土産持って行ったくせに)



▼楽屋に入れて「くださったり」
▼椅子まで「出してくださったり」
▼(風間くんの)存在は「存じていた」


ねぇ、世の中の19歳こんなにちゃんと敬語使えるの???


楽屋に入れてくれたこと、椅子を出してくれたことに感謝してエピソードとして当たり前に話しているのも天才じゃないか?

どうしよう、スタンフォード大学からお誘いとか来ちゃったら…それぐらい天才、瑞稀くん少食だからアメリカの食事の量に耐えられないと思うから日本で楽しく暮らそうね
(何の話)


そしてやはり、ジャニーズ事務所『 "はしみず" の育て方』という本を出版した方がいい。教育界でベストセラーになると思う、是非読みたい



▼身ぶり手振り

f:id:im10301031:20200611195927j:plain

f:id:im10301031:20200611195958j:plain


瑞稀くんて、先輩と話をするときや公の場で話すときに身振り手振りが多くなる傾向にあると思うんです。

身振り手振りが大きい人の心理は多々あるけど、

・自分の意思を明確に伝えたい
・感情表現が豊か
・物事に対して意欲的

が、瑞稀くんには当てはまる気がしてなりませんなぁ

更に瑞稀くんの身振り手振りは常に指先が揃っているから上品に感じる。綺麗。ダンスのときもそうだけど全神経に意識が向いているからキレイだし、指先や手のアップが多いよね瑞稀くんは



天才だなぁ



▼尊敬しているジャニーズの先輩即答
▼「櫻井くんはめちゃくちゃ尊敬してます」早口


雰囲気に合わせた答える間とスピードが天才だとは思わんかね??


フリも天才なのだけど、それを無駄にすることなくしっかり期待に応えて爆笑を誘う瑞稀くん



▼ねちっこく「そういうの大事」とか言わないよね(有吉さんの振り)
  ⇒「一言もそんなのないです」


プラスアルファの答えで笑いを誘う、頭の回転が非常に速い




▼ローラー履き替え後、信じられないくらい綺麗に揃えられたスニーカー

f:id:im10301031:20200611200023j:plain




▼有吉さん「今んとこ、面白くないよ」
  ⇒『本当ですか?まずいっす』



返しが天才



モンペ、拳用意するところだったよ…「まずいっす」って返せるの天才じゃない?この返しで、瑞稀くん自身が「かわいそうな」対象にならない。何度も瑞稀くんに救われてる……



ここで登場するもはや私たちの仲間といってもいい、モンペ風間パイセン


ジャニーズ事務所全員面白くても仕方ない
「この子は真面目なんですよ」


大正解!!





▼満員電車でピタッとハマる瑞稀くん

あばら、無理、細い、もっと食べて、風邪引いちゃうから早くお腹しまって



▼有吉さん「腹芸後、それで最後一言あったらいいな」

 モンペ「瑞稀くんはお笑い芸人じゃなi」



「めっちゃ勉強になります」
「学ぶことが多くて幸せです」




幸せなの、そうなの…?ならいい(黙)




▼癒しの美声
▼透明感抜群のエンジェルボイス
▼本家の前で「One love」披露
▼この歌がジャニーズを背負っていく
▼導いていくフラッグになる


ありがとうございます!!!!!




▼瑞稀くん「本当に特徴がない」
 有吉さん「印象には残らないかもね」

「言葉通りに受けとるんじゃないよ、謙遜だったんだよ今のは」

瑞稀くん「(そう言われるのは)仕方ないんです」

「仕方ないじゃないよ」


風間パイセン=モンペ(確定)



▼大きなイチモツをくださいフルで即興


ムチャ振りだったのに


「めちゃくちゃ好きで、でして、大好きなんすよ(デレデレ)」


ナニコレめちゃくちゃ可愛い、日本語崩壊する程楽しかったん?


大好きな知ってるネタ、運持ってる
有吉さん爆笑してるやったぜ




▼コマネチ


足を長く見せるために「服イン」
母性


「いかせて頂きやす」
江戸っ子



柔軟コマネチ
+足上げアンコール
↓↓↓
「賭けてるんで、今日に」


ウッッ



▼さそり……………


ごめんサソリに関しては未だにしっかり見ることができないんだ、心が小さいオタクでごめんね




▼有吉さん「YouTuberじゃないの?」
 風間モンペ「違います」

瑞稀くん「あ、でもYouTubeやってるんすよ僕たち(宣伝!)」



何か振るとしっかり笑いで返す瑞稀くんに有吉さん毎度大ウケ


ガッツポーーーーズ





▼モンペ「お前はこれを世の中に発信していいのか」


僕の夢って、見てる人を笑顔にしたい



天性の才能アイドル・井上瑞稀、万歳


そう、瑞稀くんはいつだってライブに来てくれた人の心が浄化してくれたらいいなと思っているし、ライブに来た人がずっと笑顔でいられるように願ってくれるし、みんなに夢を与えたいって思っている最高アイドルなんだよな




▼有吉さん「太田プロいつでも背負って立てる」

 風間先輩「ジャニーズの未来なんだな~」


瑞稀くんは、太田プロの未来も!ジャニーズの未来も!日本の未来も世界の未来も!背負って立ちます。



▼今後ともよろしくお願いします 
 ⇒スタッフさんの拍手にもお辞儀

締めもやっぱり「いい子」で終わりました満点花丸



~夜会で流して頂いたオリ曲たち~
HiHi Jets
Be my story
情熱ジャンボリー
ZENSHIN
サヨナラの方程式

baby gone(映像付き)

べビゴに関してはかっこいい振りが満載の映像付き!!さらに瑞稀くんの見せ場「パズルのような~」!!


夜会スタッフの皆々様、みなみなサマー

ありがとうございました



実を言うと、リアルタイムでは素直に笑うことができない部分も多かった

それくらい私は、ひねくれたモンペなのである


でも瑞稀くんは、ここぞのチャンスだと誰よりも理解しているしみんなを笑顔に出来るアイドルとしてあの場に堂々と立っていて…複雑なモンペ心を捨て去ることに決めた。


瑞稀くんは伝記でも、他のグループの人の話題を出すとき極力フルネームで紹介も兼ねて言っているよね。瑞稀くんの気遣いだったりするのかなぁと勝手に思っているし、今回の夜会でも名前を出した兄さんたちから「見たよ」「頑張ってたね」って言ってもらって…瑞稀くんは本当に誰からも愛されるアイドルなんだなぁと実感しました。


井上瑞稀くん、

大仕事お疲れさまでした!



瑞稀くんの未来は、きっと明るい