HiHi一族のひとりごと

夢を叶えよう、この街で

HiHi Jets懐メロ緊急特別公演 2022夏

皆様、スプパラ振りです。
お元気でしょうか

私は、微妙だよ。


まぁお察しの方もいるとは思いますが、私が語れるのはサマパラ開始2日前に急遽決めたセトリの緊急公演のことのみで、全オリ曲の伝説公演については語れません。

これに関しては誰が悪いわけでもないので、数日前までは特に気にしていなかったのですが

猪狩蒼弥様が、伝記にて「オリジナル曲のタイトルを全部入れたラップ」のリリックを大公開して下さったじゃないですか

あちらを拝見して

「これ生で浴びれないの悔しい」

いや、そんな感情でもなく



これ生で浴びないの申し訳な……

なんか、猪狩さんゴメン


無能なオタクで


メソメソ


みたいな。こじらせたよ私


でも、、


というこの後の感情に関しては最後にまとめて書きますね。

とりあえず振り返ろう

*********************************

HiHi Jets
▼Clap-A-Holics
▼だぁ~どら
▼テンション

冒頭の↑この流れ

永遠に良かったクリエ初単独2018思い出しすぎて超良かった、存分に懐古するけど許してくれ??これそういう意味だよね??

↓↓

2018クリエ(5人初単独公演)
▽HiHi Jet
▽FIRE!!!
▽だぁ~どら
▽テンション


ほら見てよ。

FIREはクラホリと兄弟みたいなもんだし…何なら後からFIRE出てくるし。
どこが良いとかじゃなくて、曲の流れが全部最高なんだよな…


クラホリ、瑞稀くん忙しそうだった
というか全体通して瑞稀くん忙しそうだった

というかこれはみんなに問いたいんだけど、瑞稀くんきゅるきゅる度増してなかった?歌うときのアイドル声

いつもよりきゅるきゅるしてた気がする


だぁ~どら、いつからか知らないけど今回

「HiHi!」
\HiHi !/(オタクパート)

のところ、オタクパート空けてくれてたよね??コロナ期になってから今までは5人で分担してどっちも本人たちが力強く担ってたと思うんだけど、今回オタクパート誰も声出してなくて

何だかそれが

めちゃくちゃめちゃくちゃ嬉しかったんだけど!!!!!

もちろん、まだ声は出せないんだけど

私たちの心の声をちゃんと聞こうとしてくれててその姿に泣いちゃうんよな…


あと、だぁ~どらは作間紹介瑞稀くんパートの

『一挙手一投足が紫電一閃』
『一転の翳りなき作間』

が大好きすぎて…

一息でどんどんうぉーーって上がってく感じ(?)がウォォオオ🔥ってなって好き

語彙力が足りないのと、あと今さらだぁ~どらの好きポイント語るか?オイ



ゆぴの分まで、いつもよりテンション高めの作間さん良かったな。



テンションは、最後のところで音楽に合わせながら「涼ちゃん、みずちゃん(あやふや)、、」みたいな一人一人ポーズ決めてくやつが大好きだったからそれも復活してほしいのと、

あと

「これから⤴️これからァ⤴️」

っていうのがやりたいので
声出しOKになったらまた是非お願いしたい所存




橋本涼コーナー

猪狩さんが「次は、橋本涼コーナー」って紹介するの非常に良かった
個人のコーナーがあるって非常に良い

1人7分くらいあるの非常に良い


・LOST MY WAY
僕の恋愛事情と台所事情
・One and Only


え、橋本涼さん、また歌上手くなってない?
安定感半端ない

ロスマイは、また軽率に2018クリエを思い出してしまう

さくみじゅ相手に押し倒したりしていたことを思い出して、そのパートで口押さえてにやにやしてしまった人間



そして何度も何度も願った恋愛事情と台所事情の再演…

私の記憶のなかでだけど、初めて涼くんが歌だけで勝負したであろう曲がこれで。
初めて聴いたとき、歌の上手さと声の心地よさに腰抜かして感動して、これは「はしみず」が更に強くなるなぁってゾクゾクしたのを覚えてる


最後はたっぷりと尺が用意されたOne and Only

涼くん、めちゃくちゃ生き生きしていて楽しそう


私、こういう橋本涼が見たかったんよなぁ

涼くんはジャニーズ1エロい男を目指していると思うんだけど

ソロではスタンドマイクでたっぷりちゃんと歌声を聴きたかったから
私は大満足です。




▼$10
▼Lucky Man

黄色黒衣装、天才だよ
ベレー帽天才だよ


Lucky Manは何気に久しぶりだから嬉しかったし、Lucky ManのHiHi Jetsの歌声がとても好きです。


黄色黒衣装は、スプパラでは選抜落ちしてしまったのでめちゃめちゃ嬉しい

開演前、涼くん担に「瑞稀くんの襟足が最高で、、」みたいな話を聞いていて。
私はどちらかというと襟足ナシ!短髪!が好きな女だったんですけど…


襟足が瑞稀くんのベレー帽を絶妙に引き立てていて、非常に良かった

もはやベレー帽のための襟足

ありがとう、襟足


瑞稀くん、ベレー帽の被り方今までとちょっと変えたじゃん?
前は上に乗っけるような形で被ってたけど、今は後頭部に沿って付けているようなイメージで。

そのほうがこう、より、襟足が際立つというか


…襟足×ベレー帽の話、長

お人形さんみたいに、かんっっっぺきに可愛さ100点満点にベレー帽被ってたのに、ソロ準備のために光の速さでベレー帽ひっぺがし、ブルゾン破る勢いで脱ぎながら足早に去った瑞稀くん…

「そうだ、瑞稀くんも男の子なんだ、」

という謎感情が生まれましたとさ


*瑞稀くんお着替え中漫談*

私の時は、演じる役の多数決でした

みんな、というか、主に猪狩さん

乙女心を違う捉え方しててお姉さんは心のなかで突っ込みまくりだったけど、等身大の男の子感あってただただ可愛かったなぁ

一生そのままでいてくれ




井上瑞稀コーナー

衣装は、EXで1582やったときの白パーカーかな。
もうこの時点で1582に照準合わせてきてるよね。

そりゃそうだよ、

Princeから降りて着てたルマンド衣装着て目隠しして1582やるわけにいかないもん…



私が入ったときは、名脇役とハイドレンジアの二択でした。
ハイドレンジア強ない?笑

投票コーナーの別の楽しみ方としては、はしみず赤青ペンラが拝めることですね。


投票終わって、
「このときが一番緊張するんだよな~」
って言いながら、歌う準備する瑞稀くんの顔と仕草が仕事人すぎて超かっこよかった


 ~Prince Princess~

また聴けると思わなかったから嬉しい

歌いながらサイドまで歩いてステージ上満遍なくニコニコしていくんだけど、本当に、瑞稀くんが立つその場所その場所にお花が咲くような世界広がってた

瑞稀くんが前に「ペンライト2本持って一緒に踊ってほしい」って言ってたから、もはやこのために2本持ちしてたよ。


ソロの投票制もそうだけど、瑞稀くんは常に「一緒に」何かすることを第一に考えてくれているから優しいし、アイドルだなって思う。コロナ禍になってから余計にね



 ~1582~

特にレポ予習してなかったけど、目隠しすることは分かっていたし今回は準備してからの1582じゃなくステージにいる状態からの1582だったので絶対セルフ目隠しやん???って思ってプリプリ終わって死ぬ気で双眼鏡構えてたら、隣の嫁も真顔で双眼鏡構えてて瑞稀担の宿命感じた

ここまで一息

案の定、手首に巻いてるやつをそのままセルフ目隠しでした~~!!!!!おめでとう、乾杯

狂気の舞やってるとき

「お~~やってるやってる👏」

の感情で見てしまう保護者


瑞稀くんも、昔はそれこそ好みもあっただろうけど今はたぶんこのオタクの反応含めて期待されてる感を持ってやってるのもこれまた面白い



▼One Love

瑞稀くんが戻ってくる間のそやちゃんのソロローラー、正直もういっかい見たい

わんらぶ何気に久しぶりすぎて、これから始まるわんらぶに対して呼吸整えてたごめん



変わらぬ歌割パートが良かったな

ラスサビ行く前に、スタンドマイク立ててその間をみんな通って舞うタイムがあるじゃないですか

それが懐かしすぎて泣けてしまったもんな


あと、

「この人たちこんなちっちゃい箱で窮屈そうに滑ってる…無理……でもこれで見納めかもしれないし……メソメソ」

っていう感情にもなった




▼ZENSHIN (割愛)




▼未来SUNRISE
▼Oh Yeah!

何度も言うけど予習してなかったから、ラジオ始まった瞬間に周りがみんな身だしなみ整えたりうちわ準備し始めてて可愛かった

私ら「なんかステージに穴空いたで」


ムビステ新しい発想すぎて…!

瑞稀くん、行きは下手で帰りが上手


あれはヤバい、スタトロとかは横に一瞬で通りすぎるけどあれはずっと前から迫ってくるのヤバい、ずっとそこにいて、そしてずっと来る(?)


興奮しすぎて意識飛んでて曲の感想が言えなくて申し訳ないんですけろ、

みんなの後頭部とかつむじとか真上から見るの、この先一生ないと思うから目に焼き付けた


作間さんだけは見られなかった…

何故ならばヤツは上を見上げて手を振ったから……

罪な男である



こんなのレポでもなんでもなくただの感想なんだけど、


後輩たち、この先もあのムビステ活用してくれ




作間龍斗コーナー

・また今日と同じ明日が来る
・Black Cinderella

黒と白の重ね着のヒラヒラのダボダボ服
陰陽師みたい
ズボンと靴の間から時折見える足首がムリ


また今日と~は、2年振り
全然違いすぎて驚いたし感動した

踊りに感情これでもかというくらい込められてて、2年前とは気持ちも変わったし魅せ方も変わったから当たり前といえばそうなんだけど

とにかく熱が、感情が、こちらが苦しくなるくらい込められてて見てて苦しかった


あくまでも瑞稀担からの意見ですが、作間担さんの見解も知りたい




▼ENTERTAINER


待ってた


ありがとう


ようやく会えた



正直言うと、ムビステでHiHi Jets浴びて脳やられてるところに作間旦那のソロ始まって息つく間もなくENTERTAINER始まるねん

あんなに、

あんなに、願ったENTERTAINER

なのに


始まった途端に「ちょっと待て」した


「え、今……?」した


セトリ頭に入れておいたのに



脳整理した状態で見ることが出来ていないからもういっかい正座してズキウヤ浴びさせてくれ


ない記憶呼び起こすと、左右からステージ兼モニター動いてきてそこに座ってるズキウヤ

正解、正解なんだよ演出




▼キッス~帰り道のラブソング~


いじめか??
なぁ


詰め込み教育は、ためにならないぞ?


作間ソロ~~キッスの詰め込み教育は鬼畜



私、この曲ド世代なので本当に嬉しかった

ラブコンの主題歌だったよね
(2代目主題歌はHey!Say!7だよ)

リアタイしてたんだからッ


歌詞がストレートというか、本当に少女漫画の台詞レベルで。令和ではあまり見ないというか。
だからこそキュンとするというか。


まさかHiHi Jetsさんで見られるとは


涼くんがカーキのブルゾン系で、

合わせてくるかな~と思ったら作間さんしっかり綺麗め水色のコートで、雰囲気に合わせた衣装選び天才なん~~??


登場はステージサイドのお立ち台から

あれ、1バルサイドとかアリーナサイドの該当担生きてるんかな?今


涼くんまたちょっと歌い方というか声色変えててすごい。まっすー感出てた


作間さんの「もしも心が傷ついて」の「もしも」高音良かった


これの選曲したの誰なんだろ、本当に天才


私のなかでリア恋とかリア旦那(?)に該当する二人だから、ガチガチの恋愛曲選んでくれたのは本当に刺さった

2日で仕上げたものなのか、元々どこかでやる予定があって結局やらなかったものなのか、それも知りたい教えてくれ



実を言うと今回のサマパラで唯一泣いたのココ





猪狩蒼弥閣下コーナー


先ほど言ったの訂正

作間ソロ~~Fenceの詰め込み教育は鬼畜



ここの詰め込み具合ヤバくない??

濃度ヤバすぎ



Fence、また君に会えるとは思わなかったよ。

代々木で見納めかと思ったから嬉しい



スパギャの縦揺れが揃いすぎて綺麗すぎて感動した

※ここらへんで正気を取り戻して周りを見る余裕が出来たのである



更に真っ白のグランドピアノで心が整いました


ありがとう、猪狩さん






▼Make You Wonder
▼FIRE!!!
▼Eyes of the future


五騎OP衣装☺️瑞稀くんの思い詰め詰めの衣装☺️

MYW 、ショートverだった記憶ある…


FIREはマジで全力で「俺の流儀」やってしまうんだけど、時の流れを感じたよ……左隣のオタクに引かれた気がする…もうEXじゃないんや


FIREも瑞稀くん大忙しだった

FIRE、もう見納めだ見納めだと思いながら何度も擦ってやってくれてると思うんだけど、こういうとこ、ちゃんとオタクの声とか反応とか拾ってんだろうなぁと思う




~アンコール~

▼Yes!

アンコールの選択肢YES NOの画面からまたゲームっぽい感じで始まるの天才だな…

小ネタ利かせた感じ、大好きなんだろうな

HiHi Jetsもだけど周りのスタッフさんも


絶対スタッフさん、仕事終わりで東京ドーム外野でビール片手に野球見てそうだもん、知らんけど



たぶんみんな大好きYesなんだけど、山田担やってきた我からしたら苦い思い出すぎて笑ってしまうんだ、許せ

セクシー路線が個人的に苦手だから、いっつも脱ぐ山田くんにメソメソしてたんだよな…若かりし純情の俺


そんな頃を思い出して、「はいはい、きたきた」のテンションで見てたら瑞稀くんかわいさ爆発してて卒倒した

詳しくはTwitterで(笑)

ガチガチに肘ついて足組んで帝王感出してたのに、ゆぴパート音楽しか流れてこなくて頭にハテナ浮かんでた瑞稀くん、あれは完全にアニメの世界の瑞稀くんだった

お疲れさまだよ😭💕



▼JET


JETで作間さんも歌い出し忘れてたの俺は見逃さなかった

しかもファンに手振ってて遅れたんだよ???

考えられるか?

あのアンドロイド作間が


なんでもない風を装う、その横顔、逮捕




っていうかフツーにHiHi Jetsさん生歌多いんね、びっくりだよ。

バラードとか、比較的歌いやすい曲だけじゃないのが凄い


しかも今回は急なパートカバー


瑞稀くんも作間さんも、歌い出し遅れてもすぐそのあと音ピッタリで途中介入出来るのすご



HiHi Jetsの売りであるローラースケートに隠れがちだけど、「HiHi Jetsは全員顔」だし歌も歌えるしスタイル良いというのが怖い





はい!

というわけで、HiHi Jets懐メロ緊急前半公演


終わり




ここからは私なりの解釈と、私なりに心を落ち着けた話をします。

基本的に私はHiHi Jetsさんの意向に従う、というか猪狩さんの決定に間違いはないと思っているので全面的に何でも受け入れ体制入ってました。

だから、全オリ曲でやるかもってなったときも

「オッケー、HiHi Jetsがいまそう思ってやるならそれが正解だよ(ゝω・´★)」
「もうすぐデビューだっていうのに(言霊)、早くオリ曲だけでやりたくなっちゃったんだなァ、はやる気持ちを抑えられないんだなァ可愛いなぁ(ゝω・´★)」

ってなってた。笑


4人でやるってなったとき

緊急セトリでやるってなったとき


「だろうな。」

とは思ったよ。絶対5人でやりたいじゃんな?全オリ曲のセトリなんて

絶対的に時間がないなか、その決断をした勇気に拍手を送ったけど

私が見ることの出来ないセトリが生まれるんだなぁという面倒くさい感情が生まれたのも事実だよ


ありがたいことに、HiHi Jetsの現場にはたくさん行ったさそうさ100%勇気

だからこそ芽生えてしまった負の感情なんだけど

贅沢な感情なんだけど



ちょっとは許してくれ


(ただでさえ、端末増やさないとコンサート行けないような界隈になってしまうことへの絶望と見捨てる感情が生まれてしまってたんだ、サマパラ落ちたらマジでちょっと離れようと思ってた、潮時なんだと思ってた、無事端末ひとつで行けたから今生きてる)



HiHi Jetsが過去にやった先輩方の楽曲、大好きだしHiHi Jetsの魅せ方やり方が大好きだから懐メロコンサート、めちゃ楽しみでルンルンだったんだけどさ(笑)


実際、ENTERTAINERとキッスと黄色黒ベレー帽衣装だけで元取ったもん私


その3つと全オリ曲、天秤にかけられるくらい


(両方見ればいい話とか言うな)



でもなんか、それだけで、わたしのなかでは、幕開ける前に4人Jetsが言っていたことがストンと胸のなかで落ちたというか

「絶対楽しませる」
とか
「今出来る最善のことをやる」
とか


まさに、それだった



「後半も入りたかったな」
じゃなくて

「緊急公演見れてラッキー♪」の感情になったもん


私はENTERTAINER浴びちゃったもんね~~

って特大声で自慢できる


両方入った人もいるとか言わない



きっとHiHi Jetsさんの狙いはこうだったんだろうな~って思いました。

満足感、得られました。



サマパラ自体、行かないという選択をしたオタクだってもちろんいると思うし、私のクヨクヨした考えなんてただの甘えなんだけど、

HiHi Jetsさんの優しさ心意気に救われたお話でした。


4人公演決まったとき、チケツイたくさん見たけどシンプルに所持している公演数にビビったもんね…みんなよく当たるね、凄い
悲しい気持ちは消えないし、CEOさえ浴びてないオタクなんで、負の感情にはなってしまうけどきっと同じような状況のオタクもいると信じて…

お気持ち分かってくれたら嬉しい



私が圧倒的な権力者だったら、配信したもんゼッタイ

でも緊急セトリで衣装出したり音用意したり映像用意して頂いたうえに、そんな贅沢出来ないから


いつかの、いつかを、ゆっくり待って、期待しておく



もう諦めていた、二度と見ることないと思っていたはしみずセンター

目にしっかりと焼き付けました


ありがとう。



まずは、本当に、全員揃ったことが奇跡



HiHi Jets
HiHi Jetsを支える大人の皆様

すべての人に感謝


最高のエンターテイメントをありがとうございました!!!!!