HiHi一族のひとりごと

夢を叶えよう、この街で

Hitubeスタッフさんを愛でる

2018年3月18日。

この日は初めてHiHi Jetsの動画がYouTubeにUPされた始まりの日であり、我らHiレベルな女とHitubeスタッフさんの出会いの日でもあります。



YouTubeが始まってから早2年。


自由で楽しさ溢れるHitubeを毎週私たちの元へ届けてくれるスタッフさんへ感謝の気持ちも込めて記します。

後半から熱を帯びてくるので、お時間がある方は是非読んで頂けると嬉しい。


Hitubeスタッフさんの特徴と言えば、時折聞こえる笑い声と、私たちを笑いへ引き込む編集技術、そして何よりHiHi Jetsの笑顔を引き出すアイデアではないでしょうか。


そんな魅力満載のHitubeスタッフさんを勝手に特集してみました。どうぞ。




◆2018.03.21 HiHi Jets、まずは企画を考えます!【始動】
youtu.be


 ・まずここで感謝したいことが9:06という動画時間。初回の企画会議においては驚きの長さ。愛。(ただ単にJetsさんがお喋りしすぎちゃったのかもしれない)

 ・要所要所のBGMがHiHi Jets




◆2018.03.25 HiHi Jetsがことわざに挑戦状【2階から目薬】

youtu.be

 ・記念すべきローラースケートロゴの登場



 ・目薬をさす人→ピッチャー
  目薬を受けとめる人→キャッチャー

というように野球に例えたり、ピッチャー交代に合わせた効果音(カキン)の使用。


当初は優斗さんへの粋な心配りかと思っていたが、今後様々な野球関連ネタが出てくるので、Hitubeスタッフさんは野球が好きなのかもしれない、もしかしたら仕事帰りにビール片手に外野席に居る人間かもしれない…


好き
  





◆2018.04.01 HiHi Jets 寝かしつけ絵本「赤ずきん」と「桃太郎」【イケボ】

youtu.be

 ・いや、タイトル(拍手)、イケボ、ダイジ

 ・おやすみ前の読み聞かせに合わせて背景が夜

 ・紙芝居を本人たちに書かせるというファン泣かせのアイデア力、書いている最中の様子も少し覗かせてくれるという、我ら保護者の強い味方。HiHi幼稚園カワイイ(2:48)
  

 ・紙芝居を分かりやすく斜めに編集し、色をつけてくれる優しさ(4:31)

 ・川にコインランドリー(6:06)
  ~以降は橋本さんに対する愛溢れるツッコミ満載なので割愛~





◆2018.04.08 HiHi Jets即興で演じます。野球部員の家族が崩壊!?

youtu.be

さぁ、これぞ元祖!HiHi×エチュードは、ここから始まった…

HiHiのYouTubeは電車で見るなキケンと言われ始めた問題作(褒めてます)



 ・揺れる作間さんのボケも落とさない、テロップも一緒に揺れるぉ(0:25)
  

 ・ここでも存分に披露されるカキン音⚾


 ・「お互いのアドリブに振り回されるメンバーに注目」(1:05)、
もうオモロイ


 ・橋本 まさかの女マネージャー!!(1:41)
  全国民の「「「それな」」」



 ・「見てる側はどうか分かんないけどやってる側は超楽しい!」と大喜びJetsさんに対して大爆笑なスタッフさん。これはスタッフさんHiHi Jetsのことダイスキだな???

ズッ友だぉ





◆2018.04.22 HiHi Jets流に検証!「二兎を追うものは一兎をも得ず」

…え?




長くない?こんなことしてたらHiHi Jetsさんデビューしてしまうジャン…ということで、ふわっと!ふわっと飛んでふわっとチョイスしながら辿っていくことにします。


今ざっと見ただけでも、現在の編集と違っていてJetsさんだけじゃなくスタッフさんもメキメキと力をつけて成長していって、「今」があるんだなと分かりますね。(偉そうにごめんなさい)





◆2019.07.14 HiHi Jets【160km/hを打てるか】目指せプロ野球選手!
youtu.be
時期飛びすぎとか言わない
 スタイル(作間)とビビり代表(井上)という衝撃の呼び名が生まれた回ですね。



・凝った編集技術がスゴイ…可愛い…(5:59)


 ①ローラースケートロゴ

 ②名前の上に『➤みじゅき』とあだ名を入れることによって生まれるキャラクター感

 ③特殊能力:スネキャッチ、お腹キャッチ、等のお笑いセンス
  カード風に編集されており男の子には溜まらないカードゲーム感

 ④野球のカウントであるストライク・ボール・アウトのボードが「Hi・Hi・Jets」になっている(天才かよ)(これだけ画像貼る許して)

f:id:im10301031:20200502160935j:plain


これは単にHitubuスタッフさんの好みなのか分からないが少年の心が全面に出ている

もはや





◆2019.08.11 HiHi Jets【以心伝心】5人の気持ちをバラバラにできるか?

youtu.be

この回特にスタッフさんの笑い声が聞こえる。一番楽しんでるの間違いなくスタッフさん。



・『井上が大好きなHey!Say!JUMPメンバーでかぶっちゃダメよ』

はい、出た。


瑞稀くんの山田担人格が面白いって分かってますね、

だって瑞稀くんがただひたすらに山田くんを語る回を用意してくれるくらいですから…

メンバー同様、瑞稀くんに甘い。コレもHitubeスタッフさんの良いところ。




・『セ・パ両リーグ プロ野球チームでかぶっちゃダメよ』

はい、出た。


野球ネタ!ゆうぴと他Jetsさんの温度差を楽しいと思っているのか分かりませんが、何にせよイイ。

日本のプロ野球チームが「4つ」だと答えた作間さんに対する笑い(3:16)と、

マジで知らないガリさんが「エンジェルスとかは…」と言い始めたときの笑い(3:30)は特におススメだから聞いてほしい


・帽子(優斗)vsメガネ(橋本)のバトルが始まるとめちゃくちゃ楽しそうなスタッフさん。と、瑞稀くん



・『5色のTシャツでかぶっちゃダメよ』
Tシャツ配布で、瑞稀くんの袋に「小さめ」と書いちゃうスタッフさん。愛。

子ども扱いしないでくれよ 
by みじゅき





◆2019.09.16 HiHi Jets【ポケベル知ってる?】数字だけで出会えるか!
youtu.be

様々な界隈で話題になり大好評だったポケベル回

・ポケベルの画面と文字で再現された説明文


・一人で奮闘する優斗をよそに、合流して優雅に可愛くモグモグお食事するそやみじゅ幼稚園コンビを止めることなく楽しむスタッフさん…よく分かってらっしゃる…


 そや『ユウトくん、今帝劇に居るそうです(モグモグ)』
 スタッフさん『いま?』
 そやみじゅ 『はい(モグモグ)』
 スタッフさん『あら』

 あら???





◆2019.09.29 HiHi Jets【ジャニーズ数式】謎を解いて脱出せよ!

youtu.be

・『Hey!Say!JUMP山田涼介の誕生日は?』

 はい、出た。

 山田担な井上瑞稀が大好物なスタッフさん、

嬉しそうに鍵開けてました瑞稀くん、良かったね。





◆2019.10.06 HiHi Jets【真ん中選手権】値段を予想して自分好みの定食作り!

youtu.be

・飯抜きJets!!!!!Jetsの「!」は、いつだって5つでした。本当にありがとうございます。





◆2019.10.13 HiHi Jets【癒し猫】カメラ男子!谷根千で激写せよ。

youtu.be

・町の雰囲気に合わせて、説明文が掲示板風に。【HiHi Jets 町会】
・まず猫のイラストが可愛い
・『今日もある意味攻めてますJets!!!!!』5つあざっす(1:12)
・『猫いる』圧(2:27)
・場面の切り替わりや写真を撮った際のシャッター画面が可愛い「HiHi Jets」「にゃんにゃんマスター」(4:20等)

ーーーここまで一息

この回はもはや芸術作品といっても過言ではない、というくらい可愛くて至る所に工夫がちりばめられているぉ



・ネコ撮影大会で勝ったら何ですか?の質問に対して「栄誉がもらえる」と可愛い回答しておきながら照れ笑いする説明担当スタッフさんと無邪気に笑う他スタッフさん

 可愛い

 しかも説明している声がフツーにかっこいいんですケド(惚気)



・スタッフさんの隠し方、可愛い問題(2:04)

 HiHiのことになると、めちゃくちゃ気合入れてくれるのに自分たちを隠すってなると青丸で塗りつぶして「スタッフ」って書くだけなの、何なの……



◆2019.10.20 HiHi Jets【絶品ホルモン】正解者しか食べれない!

youtu.be

・そや『はいはいはいはいはい…HiHi Jetsです、ドーモ(照)』
 +   
 スタッフさん【おなじみ!猪狩の照れボケ】
 ⇩
 世界平和(鳩)


・『最後のホル問題』(12:19)
 
 スタッフさんに作間龍斗憑依したのかと思ったよね



◆2019.10.27 HiHi Jets【朝活】話題の発酵ドリンク&コールドプレスジュース
youtu.be

 
朝活Jets
何にでも「Jets」付けちゃうのHiHi一味の癖


・ふて寝姫MIZUKIの誕生

 姫を撮影するために猪狩さんにカメラを手渡すスタッフさんの腕に黒ゴム(だから何)(10:46)


・新メニュー『MIZUKI INOUE』(10:54)
・新メニュー『クレオパトラ改めGARRY ~ストイックなあなたへ』(13:37)

 表記が上手、すごい、お店の雰囲気に合わせた編集が上手い

 いつか私がカフェをオープンするときはメニュー表を作ってほしい
 カフェをオープンしようなど思ったことはない





◆2019.11.24 HiHi Jets【懐かしのガラケー】漢字一文字だけで出会いゴールできるのか?迷走編


youtu.be

・猪狩さんの手を引くスタッフさんの腕に黒ゴム(2回目)(1:48)
 
 しかも髪に跡がつかないクルクルのやつだよ
 

・観光したい大使・井上さんと大仏観光している間に目的が分からなくなってしまったスタッフさん

 「そもそもココ何しに来たんでしたっけ」(11:17)

瑞稀『…あれ何しに来たんだっけ』

 「(笑)」


・比較的走ることが多い野球部優斗さん担当のスタッフさんも当たり前のように走る

 ヒントとして【大】が送られてきたときに

 優斗『鎌倉だい、だい…ダイスキ?』
  ↓
 顔を見合って笑い合う

 どいつもこいつも平和だな!仲良しさんだな!!!



・15:39から始まる次回予告が軽く映画並み、カッコイイ




◆2019.12.01 HiHi Jets【懐かしのガラケー】漢字一文字だけで出会いゴールできるのか?激走編


youtu.be

・勝ち確なので観光優先している瑞稀くんのBGMが幼稚園児(1:36)


・「司令塔は移動中」
 「司令塔猪狩が降臨」
 
 GarryをワッショイするのこれまたHiHi一味の癖


RUN IGARI RUN (11:09)


スタッフさんの企画力も素晴らしく、残り1分でゲームクリアするというハラハラドキドキの展開を生むJetsさんも天才であった…



◆2019.12.08 HiHi Jets【喜怒哀楽グルメ】気持ちは一緒!タイ料理食べたいだけなのに…

youtu.be

・タイに合わせたゾウさんや絵柄がふんだんに


・皆で食べたいJets!!!!!なのにヤイヤイするJets(4:43~)
 
 スタッフさん「皆さん、も、ちょっと、仲悪くなってきてるんで」

 みんな『ワハハハハ』

 天才や…スタッフさんはHiHiを一瞬で笑顔にできる天才
 直後に喧嘩

 からの『思い伝わるだけで仲良しJets!』



まさにHiリスクHiリターンの最終奥義(14:09)

 言葉のチョイスが最高に好き。Hitubeスタッフさんブログやりませんか?



・「満腹になり無事に仲良く終わることができました」(16:37)

 子ども扱いされるJets



・最後にまた喧嘩し始める大揉めJets(17:04)

 ふざけんな猪狩ィィィ
 うるせぇーよ
 全部お前のせいだァァ

貸切りにしておいてよかったです…。

↑これめちゃ好き



・最後に謝って仲直りJetsさんを大笑いするスタッフさん(17:39)

 もはやJetsさんもスタッフさんを喜ばせるために喧嘩しては仲直りしている説



◆2019.12.15 HiHi Jets【ボクシングフィットネス】汗かき選手権!何キロ痩せる?

youtu.be

・この動画のMVPは、白湯です。


 「まだ味があるほうがリアクションしやすい」と型通りの文句を垂れるそやゆと(9:34)

スタッフさん『っていう狙いでございました。』

一同爆笑

またまたJetsさんを一瞬で笑顔にさせる天才、良い笑顔



ーーーーーーー

2019年振り返りは終了します。
諸々、割愛していることをお許しください。愛しいポイントがありすぎて選抜するの大変だったんですよ…気合があれば2020年からの動画もやりたいですね。


ただただ、Hitubeスタッフさんへの恋が募るだけでした


飲みに行きたい


結論、これ


あと、『Hitubeスタッフさん』て長いから名前教えて欲しい、名前じゃなくても何か呼び名ください


いつもいつも私たちはHitubeスタッフさんに笑顔を貰って、救われています。本当に感謝しかありません。撮影スタッフさん、カメラマンさん、企画して下さるスタッフさん、高編集技術を持ったスタッフさん、どのように構成されているのか分かりませんが、みなさんHiHi Jetsに愛を持って接して下さっていることが分かって、私たちも嬉しいです。

愛とユーモア溢れるHitubeスタッフさん


絶大な信頼と感謝の気持ちを込めて


HiHiの一味、最高だぜ


最後までお読み頂いた方々へ、栄誉を贈ります。
まだまだたくさん愛しいポイントはあると思いますので、とっておきの愛しいポイントを教えて下さい。私が(勝手に)楽しみます!!!!!